よくあるお問い合わせ(FAQ)一覧
  プレイ中のトラブル(ゲーム進行)
アイテムやステータス、キャラクターに異常があります。消えてしまいました。
特定の操作を行った時にこのような現象が発…

エンペリウムを使ってギルドを作成したが、ギルドは作られずにエンペリウムのみ消えてしまいました。
ゲームが混み合って、パーティー機能、ギル…

イグドラシルの葉、テイミングアイテム等の使用対象を選択するアイテムをダブルクリックした後にキャンセルしたのですが、アイテムが無くなってしまいました。
イグドラシルの葉やテイミングアイテムなど…

ペットやホムンクルスがいなくなってしまいました。
親密度が下がると、ペットが逃げて(消えて…

持っていたアイテムが増えてしまいました。
ゲームが混み合っていたり、不具合が発生し…

武器・防具が装備ができません。
それぞれの武器や防具には装備可能なための…

モンスターが進入不可地域にいるため、攻撃することができません。
マップの地形や距離によっては攻撃が行えな…

GM(ゲームマスター)キャラクターとは何ですか?
公式サイト内の「…

転職の条件を満たしているのに、転職できません。
キャラクターが転職する際には、持っている…

転職したら、ボーナスステータスがなくなってしまいました。
ボーナスステータスとは職業やJOBレベル…

特定のキャラクターだけログインできません。
いくつかの原因が考えられます。 1.特…

ホムンクルスを使用したキャラクターでエラーが表示され、ゲームがプレイできません。「AIlua error」と表示され、ゲームができません。
以下の可能性があります。 1.追加した…

ログインしたらキャラクターが「調査用マップ」にいました。
ラグナロクオンライン運営チームでは、パト…

キャラクターが移動不可能になってしまった。
まずログアウトし、移動不可能だったキャラ…

ステータス異常が回復せず、操作も受付けなくなり、キャラクターを動かすことができません。
モンスターや攻城戦、PvPで受ける攻撃の…

スキル追加NPCに話しかけてもスキルを習得できません。
名前が似ているNPCは複数存在しますので…

ノービススキル以外が無くなってしまいました。
ゲームが混み合っていますと、稀に上記のよ…

2次職のスキルが全て消えてしまい、1次職のスキルのみ残っています。
ゲームが混み合っていますと、稀に上記のよ…

スキルは全て残っているが、割り振ったはずのポイントが元に戻り、振り直しができなくなってしまいました。
ゲームが混み合っていますと、稀に上記のよ…

キャラクターのジョブレベルと比較して、取得したスキルポイントの値が多い、または少ないようです。
キャラクターのスキルポイントはジョブレベ…

スキルポイントが割り振れません。 スキルポイントは余っているのですが、取得したいスキルが表示されません。 スキルアップのボタンが表示されません。
スキルポイントが割り振れない場合、以下の…

買取露店が出せません。 スキル「買取露店開設」が使用できません。
買取露店の利用には、条件があります。 …

露店を開いた際に、値段をつけたはずのアイテムが0zで販売されてしまいました。
販売価格の設定の際に入力した数字が点滅し…

露店を開いていたら「UnknownItemが×個売れました」と表示されました。
露店販売中に「UnknownItem」と…

スキルウィンドウが表示されません。
ゲーム画面表示がウィンドウモードの場合に…

チャットウィンドウが消えてしまいました。会話の一般ウィンドウが無くなってしまいました。
閉じてしまったチャットウィンドウは元に戻…

スキルウィンドウは表示されるが、ウィンドウ内が真っ白です。
ゲームが混み合っていますと上記のような現…

望んでいないスキルに、間違ってポイントを割り振ってしまいました。
ラグナロクオンライン運営チームでは、スキ…

ゲームバランスの変更により、習得したスキルが弱くなってしまいました。 ゲームバランスの変更により、習得したアイテムが使用できなくなりました。
ラグナロクオンラインではマップやキャラク…

キャラクターが穴や建物に重なったり、進入不可能な地域に入れる等、マップの表示に不具合があります。
ラグナロクオンライン運営チームにて確認を…

全ウィンドウ(基本情報ウィンドウなど)の表示文字がハングル文字になってしまいました。
スキンが「default」スキンになって…

「同じゲームアカウントで他の使用者がログインしました」と表示され、ログアウトしてしまいました。
ログイン中に、違うパソコンから同じゲーム…

ギルドがなくなってしまいました。
ギルドの解体についてはギルドマスターのキ…

アイテムが消えてしまいました。救済してもらえますか?
ラグナロクオンラインでは、ゲームプレイ中…

救済対象アイテムに区別があるのは、どうしてですか?
運営チームでは、ユーザーの皆様が安心して…

なぜ救済できる期間が30日以内に限定されているのですか?
運営チームでは、万が一、アイテムの消失が…

アイテム救済を申し込めば、全てのアイテムを救済してもらえますか?
救済対象アイテムが、データ異常によるアイ…

救済対象アイテムに挿したカードや精錬値も救済されますか?
アイテムを救済させていただく場合には、元…

救済対象アイテムを移動してしまいましたが、救済対象となりますか?
同じゲームアカウント内であれば、救済対象…

アイテムの救済はいつ実施されますか?
アイテムの救済は、安全にアイテムデータの…

エモーションが変更できません。 エモーションウィンドウ(ALT+M)(ALT+L)を開いたり、VIEWボタンを押すとエラーが出てゲームが終了します。
ESCキーで表示できる「グラフィック設定…

アカウントハッキングの被害にあった場合どうすればいいですか?
「パスワードが変更されている」「アイテム…

NPCとの会話の際にゲームから切断されてしまう
NPCとの会話の際、NPCからの返事がな…

スキル・ステータスリセットNPCを利用する際の注意事項はありますか?
スキル・ステータスリセットは、ゲームの仕…

入手したアイテムが表示されません。
入手したアイテムが表示されない場合には、…

獲得した経験値の量に対し、レベルが上がりません。
獲得した経験値の量に関わらず、レベルは一…

公認ネットカフェ特典UPの効果は、「バブルガム」系のアイテムの効果と重複しますか?
公認ネットカフェ特典で、アイテムドロップ…

レンタルサービス(お試し装備・レンタル装備)とは何ですか?
販売中のラグ缶に登場する一部アイテムの効…

「モンスター討伐時にアイテムをドロップする」という特殊効果がついているのに、討伐時にアイテムをドロップしない場合がある。
「発火」など、一部の状態異常やスキルによ…

日本語を入力しようとするとクライアントが強制終了してしまいます。
「Microsoft IME」などの日本…

日本語を入力しようとすると文字化けしてしまいます。
以下の設定を行っていただくことで改善する…