よくあるお問い合わせ(FAQ)

ラグナロクオンラインを起動時・プレイ中に「Cannot init d3d OR grf file has problem.」と表示されます。
このメッセージが表示される可能性がある状態は下記の通りです。

【1】
・DirectXが正常に動作していない場合。(設定されていない場合)

[状態]
ゲームをインストールした「Ragnarok」フォルダ内の、「setup」をダブルクリックしてください。
一番上の欄が空欄で、何も選択できない場合がこの状態です。

[対処方法]
1.Windowsの「スタート」より「ファイル名を指定して実行(R)...」を選択してください。
2.「ファイル名を指定して実行」の名前ウィンドウに「dxdiag」と入力し、「OK」ボタンを押してください。
3.「DirectX 診断ツール」が起動します。
4.上部の「ディスプレイ」のタグを選択し、中央の「DirectXの機能」を確認してください。
5.「DirectDrawアクセラレータ」「Direct3D アクセラレータ」が「使用不可」と表示されていますので、「有効」ボタンを押してください。
6.「終了(X)」ボタンを押して「DirectX診断ツール」を終了させてください。
7.ゲームをインストールした「Ragnarok」フォルダ内の、「setup」をダブルクリックしてください。
8. 1番上の欄、2番目の欄で空欄以外を選択してください。

※使用しているパソコンのスペックによっては、各操作を行えない場合がございます。
その場合には、パソコンの販売店やメーカーへご相談ください。
※「DirextX診断ツール」にて何らかの問題が発生する場合には、開発元のMicrosoftへお問い合わせください。

【2】
何らかの原因でゲームクライアントが破損している場合。

[状態]
・上記【1】に問題がない場合
・過去にゲームプレイが可能だった場合
・パッチダウンロード以降にメッセージが表示されている場合

[対処方法]
1.ゲームプログラムを完全にアンインストールしてください。
2.公式サイトの最新のゲームクライアントをダウンロードしてください。
3.ダウンロードしたゲームクライアントにて再インストールをお試しください。

よくあるお問い合わせ(FAQ)へ