ラグナロクオンラインを起動時・プレイ中に「Cannot init d3d OR grf file has problem.」と表示されます。
|
このメッセージが表示される可能性がある状態は下記の通りです。
【1】 ・DirectXが正常に動作していない場合。(設定されていない場合)
[状態] ゲームをインストールした「Ragnarok」フォルダ内の、「setup」をダブルクリックしてください。 一番上の欄が空欄で、何も選択できない場合がこの状態です。
[対処方法] 1.Windowsの「スタート」より「ファイル名を指定して実行(R)...」を選択してください。 2.「ファイル名を指定して実行」の名前ウィンドウに「dxdiag」と入力し、「OK」ボタンを押してください。 3.「DirectX 診断ツール」が起動します。 4.上部の「ディスプレイ」のタグを選択し、中央の「DirectXの機能」を確認してください。 5.「DirectDrawアクセラレータ」「Direct3D アクセラレータ」が「使用不可」と表示されていますので、「有効」ボタンを押してください。 6.「終了(X)」ボタンを押して「DirectX診断ツール」を終了させてください。 7.ゲームをインストールした「Ragnarok」フォルダ内の、「setup」をダブルクリックしてください。 8. 1番上の欄、2番目の欄で空欄以外を選択してください。
※使用しているパソコンのスペックによっては、各操作を行えない場合がございます。 その場合には、パソコンの販売店やメーカーへご相談ください。 ※「DirextX診断ツール」にて何らかの問題が発生する場合には、開発元のMicrosoftへお問い合わせください。
【2】 何らかの原因でゲームクライアントが破損している場合。
[状態] ・上記【1】に問題がない場合 ・過去にゲームプレイが可能だった場合 ・パッチダウンロード以降にメッセージが表示されている場合
[対処方法] 1.ゲームプログラムを完全にアンインストールしてください。 2.公式サイトの最新のゲームクライアントをダウンロードしてください。 3.ダウンロードしたゲームクライアントにて再インストールをお試しください。 |
|