よくあるお問い合わせ(FAQ)

スキルについて教えてください。
「メニュー」→「キャラクター」→「スキル」を選択、あるいは「Ctrl」+「S」を押した時に表示されるスキルウィンドウの中から使用したいスキルのアイコンをダブルクリックし、カーソルの形が変わったらスキルを使用したい対象をクリックすることでスキルを使用することができます。また、スキルのアイコンはショートカットウィンドウのスロットへドラッグすることでショートカット登録を行うこともできます。

スキルには、大きくわけて「パッシブスキル」と「アクティブスキル」があります。
「パッシブスキル」は、習得した時点から常に効果が反映されるスキルのことです。MP(マジックポイント)やSP(スキルポイント)を消費することもありません。
「アクティブスキル」は、MPやSPを消費し、通常攻撃よりも大きなダメージを与える攻撃スキルやHP(ヒットポイント)の回復やステータスを向上させる支援スキルなどのことです。アクティブスキルは、ユーザーが自分の使いたいときに発動することができます。
またスキルの習得は、スキルウィンドウで行うことができます。スキルの習得には5ポイント、スキルのレベルアップには1ポイントのスキルポイントが必要です。
スキルウィンドウの右上のアイコンをクリックすると、習得可能なスキルの一覧の右側に「覚える」、「レベルアップ」というボタンがでてきます。未修得のスキルで、習得可能なスキルの場合、「覚える」ボタンをクリックすることで、そのスキルを習得できます。既に習得済みのスキルの場合は、「レベルアップ」をクリックすることで、該当のスキルがレベルアップします。

なお、各スキルには習得するために必要なJOBレベルが設定されています。各スキルの習得可能JOBレベルは、習得したいスキルアイコンを右クリックして表示されるスキル情報ウィンドウにて確認することができます。

よくあるお問い合わせ(FAQ)へ