よくあるお問い合わせ(FAQ)

ゲームプレイ中に、「Unexpected program error occured !!! Ragnarok will be shutdown because of unexpected program error. Please report these errors to Gravity of Game Master.」と表示されます。
お使いのパソコンがラグナロクオンラインを利用するための「稼動スペック・推奨スペック」
満たしていることを確認してください。

「稼動スペック・推奨スペック」を満たしている場合には、インストールされている
クライアントデータが破損してている可能性がありますので、下記に手順にて
クライアントの再インストールをお試しください。

1.
ファイアウォールやウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトをご利用でしたら、
上記ソフトがクライアントのインストールができる設定なのかご確認ください。
※ソフトウェアの更新時(自動を含む)に、自動的に設定が変更される場合もございますので、必ずご確認ください。

2.
クライアントをインストール時に作成された「Ragnarok」というフォルダの中に
スキンやスクリーンショットなどのデータが保存されておりますので、
それらの中で別途保存しておきたいものを一時的に他の場所に保存します。

3.
クライアントのアンインストールを行った後、「Ragnarok」のフォルダを削除してください。
(フォルダの場所は保存場所を任意で変更しない限りC:\Gravity、またはC:\Program Files\Gravityにあります。)

4.
ゲームのクライアントをダウンロードし、インストールを行った後に、先ほど保存した
データ(スクリーンショットなど)を新しく作られた「Ragnarok」フォルダへ入れます。
セキュリティソフトの設定を変更した場合には、元の設定へ戻します。
 
5.
この作業が終わった後にゲームを起動し、パッチがインストールされるのをご確認ください。

再インストールをお試しいただいても、改善されない場合には、不具合が発生している
可能性がありますので、WEBヘルプデスクより以下の情報をご連絡ください。

1)キャラクターがいた場所
2)何をしていたか
3)ゲーム内で発生した現象(エラーメッセージが表示されたことを除く)
4)その他発生した現象
(例:OSがシャットダウンした、クライアントがフリーズしたなど)

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