よくあるお問い合わせ(FAQ)

ホムンクルスを使用したキャラクターでエラーが表示され、ゲームがプレイできません。「AIlua error」と表示され、ゲームができません。
以下の可能性があります。

1.追加したAIファイルの異常
2.ゲームクライアントの破損

この場合には、以下の操作を順番に行ってください。

最初に、異常が発生しているゲームプログラムの削除を行います。

●ゲームクライアントのアンインストール(削除)

1.クライアントをインストール時に作成された「Gravity」というフォルダをご確認ください。
フォルダの場所は保存場所を任意で変更しない限りC:\Gravity、またはC:\Program Files\Gravityに保存されています。

2.「Gravity」フォルダ内に、スキンやスクリーンショットなどのデータが保存されておりますので、
それらの中で別途保存しておきたいものを他の場所に保存してください。

3.「プログラムの追加と削除」から「Ragnarok Online」を削除してください。

4.「プログラムの追加と削除」からクライアントの削除を行った後、「Gravity」の
 フォルダを削除してください。

次に、最新のゲームプログラムをダウンロードして、クライアントの再インストールを行います。

●ゲームクライアントの再インストール
最新のゲームクライアントをダウンロードし、クライアントの再インストールを行ってください。


●上記手順で改善しない場合
以下をご確認ください。

1.お使いのパソコンの「スタート」の「プログラム」から「RgnarokOnline」の「Setup」を起動してください。
2.「画面・サウンド設定」内の、「オプションタブ」→「AI類」の「hoai」、「merai」にチェックがついてないかご確認ください。
3.チェックがついている場合はチェックを外していただき、再度、ゲームプレイをお試しください。

■設定方法は以下をご確認ください。
http://ragnarokonline.gungho.jp/playmanual/novice/config.htm
⇒「画面・サウンド設定」

よくあるお問い合わせ(FAQ)へ