よくあるお問い合わせ(FAQ)

ゲーム開始ボタンを押してもゲームが起動しません。
アップデートによりゲームプログラムが更新された場合や、セキュリティソフトのデータが更新された場合などに、「ラグナロクオンライン」で使用している一部のファイルがマルウェア(悪意をもつデータ)として誤検知されてしまう現象が確認されております。

誤検知された場合、セキュリティソフトによって、ラグナロクオンラインのゲーム起動に必要なファイルが隔離や削除されてしまい、起動が正常に行えない状態となります。

■重要■
運営チームでは、ラグナロクオンライン公式サイトで配布している「ラグナロクオンライン」クライアントのデータに、悪意を持った有害なデータは存在していないことを確認しておりますのでご安心ください。

▼解決方法
本現象が発生している場合、セキュリティソフトの設定を変更し、インストールしたラグナロクオンラインのデータが隔離・削除されないようにすることでゲームがプレイできるようになります。

STEP.1 クライアントの再インストール
●クライアントのダウンロードはこちら

STEP.2 以下をセキュリティソフトのウィルス検知の例外設定に指定してください。

・ラグナロクオンラインのインストールフォルダ(初期設定の場合はC:\Gravity\Ragnarok)
または
・ラグナロクオンラインのインストールフォルダ先にある
「Ragexe.exe」「Ragnarok.exe」「ROEXEURI.exe」「Setup.exe」ファイル

※設定変更の方法につきましては、ご利用されている各セキュリティソフトのサポート窓口に「ファイルの許可設定」「スキャンの除外設定」等をお問い合わせくださいますようお願いいたします。

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