こまったときは
FAQ
サポートセンター
みんなでゲーム
モバイル
家庭用ゲーム
ショッピング
ネットカフェ
ホーム
>
サポートセンタートップ
>
よくあるお問い合わせ(FAQ)
>
よくあるお問い合わせ(FAQ)一覧
よくあるお問い合わせ(FAQ):ラグナロクオンライン
▼
ゲームを始めるまで
ラグナロクオンラインをプレイするためには、なにが必要ですか?
どうすれば自分のパソコンのスペックを確認できますか?
家でラグナロクオンラインをプレイしています。学校やネットカフェなどでも同じキャラクターでプレイできますか?
モバイル環境でのインターネット接続で、プレイできますか?
自作パソコンやショップブランドのパソコンでもプレイできますか?
海外からラグナロクオンラインをプレイすることはできますか?
海外のラグナロクオンラインをプレイしたいのですが。
以前は普通にプレイできたのに、今はプレイできません。 突然ゲームが起動できなくなりました。
ケーブルTVでインターネットに接続しています。ラグナロクオンラインをプレイできますか?
持っているパソコンは3Dグラフィックボードではありません。ラグナロクオンラインをプレイできますか?
ルーターやファイアーウォールを通してもラグナロクオンラインをプレイできますか?
ノートパソコンでもラグナロクオンラインはプレイできますか?
ラグナロクオンラインの通信に使用しているポート番号を教えてください。
▼
トライアルサービス
トライアルサービスとはなんですか?
トライアルサービス中と通常時のプレイに違いはありますか?
すでにゲームアカウントをもっている場合でも、トライアルサービスを受けることはできますか。
無料期間終了後もキャラクターは保存されますか?
トライアルサービス後も続けてプレイするにはどうすればよいですか。
無料期間終了前に利用権を追加することはできますか?
トライアルサービスでプレイしたゲームアカウントへ「NEW ACCOUNT(新規)プレイチケット」を使うことはできますか?
▼
インストール・アンインストール
インストールプログラムをダウンロードできません。
インストーラーが何度も起動します。
ラグナロクオンラインのインストール中に「アプリケーションに対するOSまたはOSのバージョンが正しくありません」と表示されたり、「インストールエラー」と表示されます。
インストール中に「キャビネット(Data1.cab)が破損しています」と表示されます。
インストール中に「CRCエラー」と表示されます。
アンインストールの方法を教えてください。
▼
起動・接続に関して
ワールドとは何ですか?
ワールドグループ(worldgroup)とはなんですか?
プロキシ設定をした上でラグナロクオンラインをプレイできますか?
ログイン時に「セキュリティの警告」ウィンドウが表示されます。
ラグナロクオンラインを起動しても、接続できません。
インストール後、パッチサーバにつながりません。 パッチファイルのダウンロードが始まりません。または、ダウンロードが完了しません。
パッチファイルのダウンロードが始まりません。または、ダウンロードが完了しません。
ゲームへの接続時またはプレイ中に「リソースエラー」などのメッセージが表示されます。 パソコンがフリーズします。
パソコンがフリーズします。
「サーバからの接続が拒否されました」と表示されます。「前の接続情報が残っています。しばらく後に接続してください」とメッセージが表示されます。
ゲームサーバに障害が発生して、ゲームをプレイすることができません。
ラグナロクオンラインを起動時・プレイ中に「Cannot init d3d OR grf file has problem.」と表示されます。
ラグナロクオンラインを起動するとエラーメッセージ(「Can not init d3d!!」など)が表示されます。
ラグナロクオンラインを起動すると、メッセージ「Ragnarok.exe is changed. Press ok to restart」と表示され「OK/Cancel」のポップアップが出ます。
ラグナロクオンラインの起動中やプレイ中に「data.grf エラー」と表示されます。
ゲーム開始ボタンを押してもゲームが起動しません。
▼
キャラクター作成/削除・キャラクターパスワード
キャラクターの性別を変更することはできますか?
キャラクターを削除することができません。
メールアドレスが31文字以上なのですが、どうしたらよいでしょうか?
キャラクターパスワードはいつ設定するのですか?
キャラクターパスワードを忘れてしまいました。
キャラクターパスワードはどのように使用すればいいですか?
キャラクターパスワードを未設定にできますか?
キャラクターパスワードは、別なキャラクターに同じパスワードを設定してもいいですか?
キャラクターパスワード入力のウィンドウが毎回違う位置に表示され、数字の並びも毎回異なるのですが、 これは異常ですか?
キャラクターパスワードは何文字まで設定できますか?
古いキャラクターパスワードを忘れてしまって、キャラクターパスワードの変更ができません。
キャラクターの削除にキャラクターパスワードは必要ですか?
メモリアルダンジョンで、●●等の情報ウィンドウが表示されません。
▼
プレイ中のトラブル(ゲーム進行)
アイテムやステータス、キャラクターに異常があります。消えてしまいました。
エンペリウムを使ってギルドを作成したが、ギルドは作られずにエンペリウムのみ消えてしまいました。
イグドラシルの葉、テイミングアイテム等の使用対象を選択するアイテムをダブルクリックした後にキャンセルしたのですが、アイテムが無くなってしまいました。
ペットやホムンクルスがいなくなってしまいました。
持っていたアイテムが増えてしまいました。
武器・防具が装備ができません。
モンスターが進入不可地域にいるため、攻撃することができません。
GM(ゲームマスター)キャラクターとは何ですか?
転職の条件を満たしているのに、転職できません。
転職したら、ボーナスステータスがなくなってしまいました。
特定のキャラクターだけログインできません。
ホムンクルスを使用したキャラクターでエラーが表示され、ゲームがプレイできません。「AIlua error」と表示され、ゲームができません。
ログインしたらキャラクターが「調査用マップ」にいました。
キャラクターが移動不可能になってしまった。
ステータス異常が回復せず、操作も受付けなくなり、キャラクターを動かすことができません。
スキル追加NPCに話しかけてもスキルを習得できません。
ノービススキル以外が無くなってしまいました。
2次職のスキルが全て消えてしまい、1次職のスキルのみ残っています。
スキルは全て残っているが、割り振ったはずのポイントが元に戻り、振り直しができなくなってしまいました。
キャラクターのジョブレベルと比較して、取得したスキルポイントの値が多い、または少ないようです。
スキルポイントが割り振れません。 スキルポイントは余っているのですが、取得したいスキルが表示されません。 スキルアップのボタンが表示されません。
買取露店が出せません。 スキル「買取露店開設」が使用できません。
露店を開いた際に、値段をつけたはずのアイテムが0zで販売されてしまいました。
露店を開いていたら「UnknownItemが×個売れました」と表示されました。
スキルウィンドウが表示されません。
チャットウィンドウが消えてしまいました。会話の一般ウィンドウが無くなってしまいました。
スキルウィンドウは表示されるが、ウィンドウ内が真っ白です。
望んでいないスキルに、間違ってポイントを割り振ってしまいました。
ゲームバランスの変更により、習得したスキルが弱くなってしまいました。 ゲームバランスの変更により、習得したアイテムが使用できなくなりました。
キャラクターが穴や建物に重なったり、進入不可能な地域に入れる等、マップの表示に不具合があります。
全ウィンドウ(基本情報ウィンドウなど)の表示文字がハングル文字になってしまいました。
「同じゲームアカウントで他の使用者がログインしました」と表示され、ログアウトしてしまいました。
ギルドがなくなってしまいました。
アイテムが消えてしまいました。救済してもらえますか?
救済対象アイテムに区別があるのは、どうしてですか?
なぜ救済できる期間が30日以内に限定されているのですか?
アイテム救済を申し込めば、全てのアイテムを救済してもらえますか?
救済対象アイテムに挿したカードや精錬値も救済されますか?
救済対象アイテムを移動してしまいましたが、救済対象となりますか?
アイテムの救済はいつ実施されますか?
エモーションが変更できません。 エモーションウィンドウ(ALT+M)(ALT+L)を開いたり、VIEWボタンを押すとエラーが出てゲームが終了します。
アカウントハッキングの被害にあった場合どうすればいいですか?
NPCとの会話の際にゲームから切断されてしまう
スキル・ステータスリセットNPCを利用する際の注意事項はありますか?
入手したアイテムが表示されません。
獲得した経験値の量に対し、レベルが上がりません。
公認ネットカフェ特典UPの効果は、「バブルガム」系のアイテムの効果と重複しますか?
レンタルサービス(お試し装備・レンタル装備)とは何ですか?
「モンスター討伐時にアイテムをドロップする」という特殊効果がついているのに、討伐時にアイテムをドロップしない場合がある。
日本語を入力しようとするとクライアントが強制終了してしまいます。
日本語を入力しようとすると文字化けしてしまいます。
▼
プレイ中のトラブル(パソコン・回線など)
ラグナロクオンラインをプレイ中に「Gravity(tm)Error Handler」と表示されます。
ゲームプレイ中に、「Unexpected program error occured !!! Ragnarok will be shutdown because of unexpected program error. Please report these errors to Gravity of Game Master.」と表示されます。
ゲームプレイ中に地面が白くなったり、黒くなったりします。
BGMや効果音を聴きながらゲームをプレイすることができません。 ゲーム内の音楽が再生されません。
雪や桜吹雪のエフェクトがあるマップでパソコンの動作が遅くなったり、停止したりします。
ゲームプレイ中に突然「サーバとの接続がキャンセルされました」と表示されます。
「ラグ」が発生して移動することができません。
▼
その他
他人にIDとパスワードを知られてしまったかもしれません。
掲示板やファンサイトに自分のキャラクター名が許可無く公開されてしまいました。
ゲーム画面の大きさを変更したい。
ガンホーゲームズサイトで購入したプレイチケット・アイテムチケットのIDを忘れてしました。
▼
お困りの事象を解決するために(スクリーンショット撮影)
~お困りの事象を解決するために~ スクリーンショット撮影時のポイントをご紹介します
▼
スペシャルアイテム
スペシャルアイテムとは何ですか?
スペシャルアイテムの購入方法がわかりません
「Shop Point(ショップポイント)」の購入方法を教えてください
「Shop Point(ショップポイント)」の確認方法がわかりません
スペシャルアイテムの使い方がわかりません
スペシャルアイテムの使用期限を知りたい
時間制限のあるスペシャルアイテムの使用を途中で停止したい
時間制限のあるアイテムを使用中、同一ゲームアカウントのキャラクターにも効果がありますか?
スペシャルアイテムを同一ゲームアカウントの他キャラクターにも使いたい
スペシャルアイテムを取引したい
スペシャルアイテムを売りたい
間違って買ったスペシャルアイテムを「Shop Point」に戻したい
スペシャルアイテムが使用前に消えてしまいました
スペシャルアイテムの救済措置をお願いしましたが、Shop Pointで返してもらえませんか?
スペシャルアイテムを、他ワールドや他のゲームアカウントに救済してもらえますか?
ステータスアップ系の料理アイテム6種と、ゲーム内で作ることができる料理アイテムとの違いは何ですか?
『戦闘教範』や『Job教範』を使用した場合、獲得経験値が増加するゲーム内アイテムの効果はどのようになりますか?
「戦闘教範」や「Job教範」、公認ネットカフェ特典、獲得経験値が増加するゲーム内アイテムの効果、経験値アップキャンペーンなど経験値の計算方法を教えてください。
『戦闘教範25/50/100』『Job教範50』は、どの経験値に効果がありますか?
『戦闘教範』や『Job教範』を使用した場合、ギルド上納経験値に影響はありますか?
『戦闘教範』や『Job教範』を複数併用することはできますか?また効果は重複しますか?
「生命保険証」は、街などのデスペナルティを通常でも受けないマップで戦闘不能になった場合にも消えてしまいますか?
「濃縮エルニウム」「濃縮オリデオコン」はどのようなアイテムですか?
「巨大なハエの羽」の効果がありません
「ジークフリードの証」は、いつでも使えますか?
「キラキラスティック」は、すべてのスキルがリセットされますか?
「キラキラスティック」でスキルロスト(スキルの消失)や異常を直すことができますか?
スキルスクロール系のスペシャルアイテムの使用方法がわかりません
スキルスクロール系のスペシャルアイテムの効果が無いまま消えてしまいました
アイテムチケットの利用方法がわかりません。
アトラクションセンター
サポートセンター
みんなでゲーム
スマートフォンでゲーム
家庭用ゲーム
ショッピング
ネットカフェ
こまったときは
あんしんガイド
サービス利用約款
特定商取引
プライバシー・ステートメント
サイトマップ