よくあるお問い合わせ(FAQ)

以前は普通にプレイできたのに、今はプレイできません。 突然ゲームが起動できなくなりました。
ラグナロクオンラインでは、オフラインのゲームと異なり、ゲームシステムが更新して拡張されます。
これに伴いいくつかの原因が考えられます。

1.定期、臨時メンテナンス中の可能性があります。
→ラグナロクオンライン公式サイトの告知を確認してください。

2.新たな不正対策が導入されている可能性があります。
→ラグナロクオンライン公式サイトの告知を確認してください。

3.以前プレイできた時とパソコンの利用環境が変化していない事を確認してください。
→ネットワーク通信環境
・プロバイダ変更
・ルータ機器の変更、あるいは設定変更
→セキュリティソフト
・自動アップデートによる制限
・設定変更による制限
・新しいセキュリティソフトのインストールに伴う設定変更
・Windowsの自動Updateに伴う変更

4.更新、拡張内容によりラグナロクオンラインを起動するパソコンのCPU、メモリ使用量が増加したことが原因として考えられます。
・更新、拡張内容により、ラグナロクオンラインが動作するパソコンのスペックを変更する場合があります。
お使いのパソコンが稼動スペック、推奨スペックを満たしているか確認してください。
・他の不要なアプリケーションを終了してから、ラグナロクオンラインを起動してください。

5.アトラクションセンターでゲーム起動がロックされている可能性があります。
→アトラクションセンターで「ゲーム起動はロック中です」と表示されている場合には、「ロック解除」ボタンからゲーム起動ロックを解除してください。

よくあるお問い合わせ(FAQ)へ